吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

お気に入りの浴衣と花かんざし

こんにちは、吉川舞です。

朝・夕はすっかり秋の気候になり、
涼しい日が続く今日この頃ですね。

もう夏も終わりに近づいて来ましたので、
今日はお気に入りの浴衣と
趣味のつまみ細工のお話をしたいと思います。

普段、ミス小野小町の活動では
振袖を着ることが多いのですが、
このブログを立ち上げた季節が
ちょうど真夏の暑い時期だったので、

ここ最近の私は、浴衣での活動が
メインになっていました。

私の一番お気に入りの浴衣は
こちらの総絞りの青の浴衣です↓

f:id:maiyoshikawa:20170909105254j:plain

この浴衣を着て、
今年は母と東京観光に行きました。

プレタポルテの浴衣も
最近は可愛い絵柄が沢山出ているので
私もいくつか持っているのですが、

真夏にいつもよりオシャレをして
どこか遠くまで出かける時は、
絞りの浴衣を着ることにしています。

着物は、柄や色、生地や素材によって、
見ている人にも季節の移り変わりを
楽しんでもらえるのが、
何よりもの魅力だと思うので、

今年、浴衣を着る時のマイルールとして、
大勢の人と街ですれ違うときは、
涼を感じてもらえるような素材や生地、

沢山の人の前で話すときは、
遠くから見ても目で楽しめるような
落ち着いた色と柄、

老若男女が集まる華やかなお祭りなどでは、
季節のお花の柄を取り入れることで、
和装をより身近に感じてもらえれば
素敵だなと思いながら、着る浴衣を選んでいました。

そして、着物を着る時はいつも
髪かざりと帯をコーディネートするのが
私の一番の楽しみなのですが、

手持ちの髪飾りは振袖用のものが多く、
浴衣には少し華やか過ぎるものばかりなので
最近では、帯や浴衣の色目に合わせて
花かんざしを手作りするようになりました。

伝統工芸のつまみ細工がメインで
ビーズやポンポンマムと組み合わせて、
トータルコーディネートをしています。

f:id:maiyoshikawa:20170909105431j:plain

このパーツを組み合わせて・・・

f:id:maiyoshikawa:20170909105531j:plain
▲完成!

最近では、髪飾りだけでなく、
帯飾りまでもつまみ細工で手作りしちゃいました。

f:id:maiyoshikawa:20170909105623j:plain

 

f:id:maiyoshikawa:20170909105900j:plain

▲つけるとこんな感じ!

それでは、今日はこのへんで。
皆様どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい。