吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

東寺縁日・弘法市

こんにちは、
ミス小野小町吉川舞です。

今日はカラッとした秋晴れの空で、
朝から気持ちがいいですね。
京都は明日も晴れるそうなので、
他の都道府県から遊びに来られる方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今週末の京都は混雑が予想されますので、
皆様どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

さて、今日は夏前に参加した
ミス小野小町のボランディア活動のお話です。

私は、今年の5月に東寺縁日の弘法市で、
京都南警察署の1日警察広報官として、
交通安全運動のボランティアに
参加させていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20170930120551j:plain

▲制服を着ると、シャキッとした気持ちに。

毎月21日に開催されている弘法市ですが、
5月は日曜日ということも相まって、
とっても賑やかな1日でした。

観光の方も多く、カメラを持った方が
たくさんいらっしゃったのですが、
その中で私のお写真を撮影してくださった方が
東寺さんへその時のお写真を
先日、届けてくださったそうなのです。

お名前をお伺い出来なかったそうなので、
撮影してくださった方が分からないのですが、
昨日、無事に京都南警察署の方から
お届けいただいたお写真を受け取りました。

f:id:maiyoshikawa:20170930120908j:plain
▲なんと、こんなにたくさん!
暖かいお心遣いをいただき、本当に有難うございます。

普通のお写真だけでなく、
フォトフレームに入れてくれたり、
ポストカードになっていたり、
パネルに引き伸ばしてくれたり、
カメラ愛を感じますね。

f:id:maiyoshikawa:20170930121042j:plain

撮影してくださった方が、
このブログを見てくださっているかも、
ちょっと分からないのですが、
「お届けいただいたお写真は
ちゃんと私のところに届きましたよー」
というご連絡でした。有難うございます。

せっかくなので、スキャンした写真を
いくつか掲載させていただきますね。

f:id:maiyoshikawa:20170930121209j:plain

f:id:maiyoshikawa:20170930121222j:plain f:id:maiyoshikawa:20170930120551j:plain


またタイミングが合えば、
東寺縁日の弘法市にて京都南警察署様の
ボランティア活動に参加させていただきますので、
日付が決まりましたら、告知いたしますね。

もともと”縁日”というものは、
神仏がこの世と”縁”を持つ日とされているので、
この日に参詣すると
大きな功徳があると言われています。

もし、お休みの日やお時間が合う日であれば、
このブログを読んでくださっている皆様も
ぜひ東寺縁日の弘法市にいらしてくださいね。

それでは今日はこのへんで。
楽しい週末をお過ごしください。