吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

国宝展とイベントの告知

こんばんは、
ミス小野小町吉川舞です。

今日はハロウィンですね。

1日限定で小町ちゃんのtwitterも、
魔女のコスプレをしたアイコンに
変更させていただきました◎

f:id:maiyoshikawa:20171031235038p:plain

▲フォロワーの皆様にも
 魔女っ子姿が可愛いと言ってもらえて、
 小町ちゃんも大喜びです。

さて、本題に参りましょう。
今日は今話題の「国宝展」のお話です。

京都国立博物館が開館120周年を記念して、
行っている特別展覧会『国宝』。

f:id:maiyoshikawa:20171031235138j:plain


この展覧会はⅠ期からⅣ期に分かれており、
開催は11月26日までになっています。

全国から210点の”国宝”が
ここ京都国立博物館に集結すると聞き、
「これは何が何でも見に行かねば!」
と思い、飛んで行きました。

こんなチャンス、なかなかないので、
(私が生きている間に何回あるかな?)
じっくりと4時間かけて見てきました。

「ええっ!?見るだけで、
そんなに時間かかるの?」と、
驚かれる方もいらっしゃるかもですが、
じっくり見ると、意外とかかるんです。

”国宝”とひとくくりに言っても
絵画・彫刻・土器…いろいろあるので、
難しそうに感じるかも知れませんが、

音声ガイドを借りて 聞きながら進めば、
様々な年代の展示物の背景がよく分かり、
何百年、何千年の歴史に触れることができるので、
美術館や博物館に普段は行かない方でも
しっかり楽しめますよ。

f:id:maiyoshikawa:20171031235613j:plain

全部、見終わったあとは、
つい無言になるほどの
素晴らしい展覧会でした。

f:id:maiyoshikawa:20171031235455j:plain

▲帰る時、広場に博物館の公式キャラクター
 トラりんが来てくれていましたので、
 写真を撮らせてもらいました。

それでは、今日は最後に今後の
私の出演・お手伝い予定のイベントを
簡単に告知させていただきますね。

*************************
【11月に参加予定のイベント情報】

◇11月5日(日)鴨川クリーンハイク
◎参加された方に、『鴨川を美しくする会×小町ちゃん』
 コラボ缶バッジを 配布予定です♪(数量限定)

◇11月12日(日)南区民ふれあいまつり@東寺
◎『小町ちゃん』缶バッジの手作り体験会
  (京都南警察署ブースにて開催)
◎12:00よりステージでのゆるキャラPRにて
 MCを担当させていただきます♪

◇11月23日(祝)ミス小野小町コンテスト@随心院
◎13:30~第13代ミス小野小町の審査に参加します♪
*************************


11月はイベントが盛りだくさんですので、
もしお時間の合う方は
ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。

それでは、皆様 明日もどうぞ
素敵な1日をお過ごしください。