吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

南区民ふれあいまつり@東寺

こんばんは、
ミス小野小町吉川舞です。

今年もあと1ヶ月半で終わりと聞いて、
時間の経つ早さに、少し驚いています。
来週はミス小野小町コンテストですね♪

さて今日は、先日 東寺で開催された
南区民ふれあいまつりのお話です。

私は南警察署様のブースで
随心院と小町ちゃんのPR活動に
参加させていただきました。

今回の南区民ふれあいまつりには、
京都市南区に縁のある
ゆるキャラさんたちが大集合。

f:id:maiyoshikawa:20171114210402j:plain
▲京都南警察署のポリスまろんくん
 夏ぶりの再会です。

午前中は『随心院 こまちまつり』のPR活動や、
『小町ちゃんの缶バッチ手作り体験』の
お手伝いをさせていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20171114210725j:plain
▲南警察署様の『缶バッチ手作り体験ブース』

f:id:maiyoshikawa:20171114212232j:plain
▲小町ちゃんとうめ丸くんの缶バッチ

なんと小町ちゃんの缶バッチは
用意した200個が全て無くなりました。
小町ちゃんをきっかけに
多くの皆様に随心院を知って頂けたら、
とっても嬉しいです♪

今回配布した缶バッジとチラシは
両方ともデザインを担当させていただいたので、
このブログにも掲載させていただきますね。

f:id:maiyoshikawa:20171114232343j:plain

▲こちらが配布したチラシです。

たくさんの方に手に取ってもらえて、
感謝、感謝です。

午後からは、ゆるキャラさんたちのパレードと
メインステージでのキャラクター紹介があり、
私はMCとしてお手伝いさせていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20171114231416j:plain

▲全9体のゆるキャラさん達とステージに。

当日は、日本女子プロ野球チーム、
京都フローラのフローラちゃんと一緒に、
キャプテンの田口選手も来てくださり、
とても素敵なステージになりました。

ゆるキャラさんのステージMCは
初めての経験だったのですが、
いざやってみると、すごく楽しかったです。

当日、来てくれた
ゆるキャラさんたちのプロフィールは、
小町ちゃんが自身のtwitter
リアルタイムに紹介してくれましたよ♪

【隨心院】小町ちゃん【公式】 (@komachichan2017) | Twitter
▲小町ちゃんのtwitterはこちら。

当日は京都市消防音楽隊の皆様と
お会いしたり、

f:id:maiyoshikawa:20171114231218j:plain

HORIBA様の展示を見たり、

f:id:maiyoshikawa:20171114212441j:plain

いろいろな経験をすることが出来て、
とっても楽しい1日となりました。

当日は、お着物を褒めてくださった方が
沢山いらっしゃいましたので、
帯結びの写真も載せておきますね。

f:id:maiyoshikawa:20171114211901j:plain
今回 着たのは京友禅のたたき染めの訪問着で、
以前、母から譲り受けたものです。

普段の小町の活動は振袖がメインですが、
缶バッジの制作と ステージでのMCがあったので、
少しでも動きやすいようにと思い、
お袖の短い訪問着で参加させていただきました。

髪飾りは手作りなのですが、
これは別の訪問着を作った時の
余り布をリメイクして出来ています◎
着物にリボンもありですね♪

第12代ミス小野小町の活動もあとわずか。
1日1日を大切に、楽しみながら
頑張っていければいいなと思います。

それでは今日はこの辺で。
皆様にとって、明日も素敵な1日になりますように。

*************************
【11月に参加予定のイベント情報@吉川舞

◇11月23日(祝)ミス小野小町コンテスト@随心院
◎13:30~第13代ミス小野小町の審査に参加します♪

◇11月25日(土)うでわ念珠作り体験随心院
◎予約は不要ですので、当日参加も可能です♪


*************************

f:id:maiyoshikawa:20171114232343j:plain

f:id:maiyoshikawa:20171114234354j:plain