吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

お出迎えと『うでわ念珠』制作体験

こんばんは、
第12代ミス小野小町吉川舞です。

今朝は もうすっかり冬の寒さで、
ビックリしてしまいました。
皆様どうぞお体ご自愛くださいね。

今日はミス小野小町として、
最後のイベントレポートです。

昨日、小町まつり真っ只中の随心院にて、
参拝に来られた皆様のお出迎えを
振袖姿でお手伝いさせていただきました。

ツアーで来られた皆様を含め、
寒い中、たくさんの方が参拝に来てくださり、
とっても嬉しかったです。

お出迎えの休憩時間には、
小町まつりのイベントの一つとして開催された
山崎商事様の『うでわ念珠手作り体験』に
参加させていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20171126223700j:plain
▲普段とは違う真剣な表情。笑


山崎商事様は、普段は住職の皆様が
使っていらっしゃるような法具としての
お念珠をメインで扱っているお店なのですが、

今回はカラフルなパワーストーンの中から、
自分で好みの石を選ぶ事が出来るので、
女性にも人気のワークショップです。

f:id:maiyoshikawa:20171126224512j:plain
▲上質なストーンの数々。

とても綺麗なストーンばかりで、
どれを入れようかと悩みながら制作しました。

f:id:maiyoshikawa:20171126225926j:plain
▲最後は立派な箱に入れてのお渡しなので、
 参拝の記念にもなりますね。

製作中は お店の方が隣についていてくれて、
ちゃんと作り方を教えてくださるので
初心者でもしっかり楽しめる
素敵なワークショップでした。

f:id:maiyoshikawa:20171126225056j:plain

自分で制作した うでわ念珠は
世界で一つしかないお守り♪
小野小町大使として活動する際は、
ぜひ身につけたいと思います。

第12代のミス小野小町として丸1年間、
随心院のお手伝いをさせていただけたのは、
私にとって、とても素敵な経験になりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご縁をくださった
随心院の皆様、

ミス小野小町の応募をすすめてくださった
着付けの大前先生、

支え続けてくれた
大好きな家族と友達、

そして、ミス小野小町の活動を通じて
関わった全ての皆様に これからも
沢山の幸せがありますように。

これからは『小野小町大使』として、
随心院を中心に京都の魅力と京都南部の観光を
世界中に広めていくようなボランティア活動が
出来ればと思っておりますので、
引き続き見守っていただければ嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。
皆様にとって明日も素敵な1日になりますように。

*************************
【今後の活動情報@吉川舞

◇12月1日(金)16時30分〜 OA
         ラジオ関西『時間です!古田編集長』

◎新旧ミス小野小町インタビュー

◇12月3日(日)小野小町良縁(美心)祈願
◎14時からです、一般の方も参加できますよ♪

◇12月16日(土)エニシモ撮影会

*************************

f:id:maiyoshikawa:20171114232343j:plain