吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

ご報告があります

こんにちは、吉川舞です。


今日は皆様にご報告があります。


急なことではありますが、

2/17の土曜日を持ちまして、

随心院小野小町大使を

卒業させていただきました。


これに伴いまして、

昨年7月のミス小野小町の頃から

ずっとひとりで更新し続けていた

随心院のキャラクター

小町ちゃんのTwitterも、

昨日、最終の更新を行いました。


小町ちゃんに関しましては、

本当に急な終了となってしまい、

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、


いつも暖かく、優しい眼差しで

小町ちゃんを見守ってくださった

沢山のフォロワーの皆様には、

本当に感謝してもしきれません。


最後のTwitter更新では

多くの方々から、

小町ちゃん宛だけではなく、

私宛のメッセージや励まし、

ハートをいただき、

昨日は1日中涙が止まりませんでした。


この活動を続けていく中で、

フォロワーの皆様が

見守っていてくれたからこそ

ここまで頑張れたのだと思います。


小町ちゃんは、

情報発信だけが目的の

広報キャラクターではなく、


ツイートを読んだ皆様の1日に

笑顔と元気をお届けし、

また、小町ちゃん自身も、

多くの人から愛される

キャラクターになりますようにとの

願いを込めて作ったので、


その夢はちゃんと叶ったんだなぁと

皆様からのメッセージを読んで

あらためて感じました。


作り手として、

こんな嬉しいことはありません。

本当に本当にありがとうございます。


思いがけないタイミングで

小野小町大使を卒業することになり、

随心院を離れることになったのは、

非常に残念ではありますが、


ご縁というものは不思議なものですので、

離れても縁があればまた繋がりますし、


タイミングや状況はどうであれ、

何かが一旦ひと区切りついたというのは

そこでやるべき私の学びが終わり、

新しいステップへ進むべき時期なのだ

思っております。


1年3ヶ月の間、神仏のお側で

お手伝いをさせていただけたことは、

私の人生において有難い出来事でした。


12代ミス小野小町

小野小町大使としての

本来の小町としてのお仕事に加え


随心院のチラシや

缶バッチのデザイン制作、

LINEスタンプの作成、

缶バッチ型お守りの商品開発、

公式キャラの作成、

毎日の公式Twitter更新など

無償であらゆる奉仕を続けていく中で、

私自身いろいろと考える部分もあったため、

今回の大使卒業は、私の人生において

ひとつの節目だったのだろうと思います。


会社員をしていただけでは

経験できなかった

他の業界の社会勉強ができ、


また仕事とは別の分野における

制作スキルも得られたので

私自身もとても勉強になりました。


今後の活動といたしましては、

現在参画させていただいている

京都市交通局

経営ビジョン検討委員会のほか、


今年の4月より活動が始まる

府民会議のメンバーとしても

選任いただきましたので、

京都におけるボランティア活動としては

市政、府政活動の方に

専念していきたいと思います。

(こちらはまたご報告いたしますね)


このblogを読んでくださっている皆様には、

卒業を発表したのが急過ぎて、

様々なご心配をおかけして

しまったかも知れませんが、


今まで1年3ヶ月の間ずっと、

私は正々堂々と、自分のできる範囲で

精一杯頑張ってきたつもりなので、

心残りはありません。


これからは京都の南部地域に限らず

京都全体をより良くしていく

お手伝いができるよう

前向きに頑張っていこうと思いますので、

引き続き、見守っていただけると幸いです。


長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださって

どうもありがとうございました。


皆様にとって

今日も素敵な1日になりますように。