吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

鴨川府民会議 説明会

こんばんは、吉川舞です。

4月も半分が過ぎ、
いよいよ春が来るのかと思いきや、
ここ数日は、ちょっぴり寒かったですね。

季節の変わり目ですので、
皆様どうぞ、お身体に気をつけて
お過ごしくださいね♪

春と言えば、
先々週に京都の府立植物園へ
桜を見に行ってきました。


サン=テグジュペリの『星の王子様』が好きなので、
個人的には温室のバオバブの方が
テンションあがってしまったのですが、

f:id:maiyoshikawa:20180416230150j:plain

バオバブの木!おっきーい!

園内には、桜やバオバブ以外にも
春はいろんなお花が咲いていて、
お散歩にも持ってこいの場所です。

京都府立植物園/京都府ホームページ


ぜひ皆様も、京都に遊びに来られた際は、
京都府立植物園に足を運んでみてくださいね♪

そして、ここからが本題です。

そんな植物園のすぐ側には、
鴨川という京都を代表する川が流れているのですが、

鴨川の河川環境の整備及び保全に関する事項について、
京都府府民、事業者、京都市
意見交換をする会議の場があるのは、
皆様ご存知でしたでしょうか?

おっと。急に記事の内容が
難しくなりそうな感じがありますが、
小難しいことをわかりやすく説明して
京都の面白さを知ってもらおうというのが
私がブログを書いている理由なので、
閉じずにもうちょっとだけ、
読んでもらえたら、嬉しいです。

さてさて、話が脱線しましたが、
その鴨川に関する意見交換会を行う会議が
本日のタイトル、
『鴨川府民会議』のことなのです。

鴨川府民会議は、
美しい鴨川を次の世代に引き継ぐことを目標に
平成20年度より年4回開催。

今回、私はこちらの鴨川府民会議に
府民代表メンバーとして選任いただきまして、
この4月より活動を開始しています。

f:id:maiyoshikawa:20180416231222j:plain


先日、京都平安ホテルにて
初回の説明会が開催され、
早速、参加させていただきました。

鴨川は昭和10年に大洪水に見舞われ、
多くの家屋や橋が流されてしまった歴史もあり、
その翌年から河川の治水対策が本格化したのですが、

そういった防災面での整備を始め、

鴨川・高野川の浸水想定区域図/京都府ホームページ


文化や魅力を発信する鴨川ギャラリーの設置や、

鴨川ギャラリー/京都府ホームページ


河川の美化(ゴミ拾いなど)を行いながら、
鴨川の魅力をより多くの人に
知ってもらおうという活動なども現在は行っており、
(以前、私が参加していたクリーンハイクですね)

 

maiyoshikawa.hatenablog.com


観光で来られる多くのお客様から、
「Oh! Beautiful!!」と言ってもらえる
鴨川の美しさを維持するために、
日々、多くの皆さんが奮闘しているのです。

maiyoshikawa.hatenablog.com▲ちなみに夏の鴨川納涼も、
 美しい鴨川河川敷で行われるイベントの一つ。

鴨川府民会議も任期は2年で
京都市交通局の経営ビジョン検討委員会と同じですが、
市政府政ともに、また違った分野から
京都の街づくりに関わることができ、とても嬉しいです。
感謝して頑張らなきゃですね。

こちらも、6月以降の本格的な会議は、
京都府のHPに議事録が公開されますので、
ご興味のある方は是非見てみてくださいね!
(またこのブログで告知します)

それでは、今日はこの辺で♪
皆様にとって、
明日も素敵な1日になりますように。