吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

京都観光おもてなし大使、任命式

みなさん、こんばんは。
京都観光おもてなし大使の吉川舞です。

この挨拶をするのは初めてなので、
なんだか緊張しちゃいますね。

さて、遅くなりましたが、
今日は、先週 高台寺利生堂にて行われた
「京都国際観光大使」及び
「京都観光おもてなし大使」の
任命式&交流会の様子をお届けします。

f:id:maiyoshikawa:20181105230451j:plain


まずはじめに、京都国際観光大使
京都観光おもてなし大使とは
いったい何なのかをご説明しますね。

京都市の観光サポーター制度は
2011年から京都市基本計画に基づき、
京都観光の魅力を向上させ発信することを目的に、
京都観光を支える制度としてスタートしました。

この制度は、京都名誉観光大使
京都国際観光大使、京都観光おもてなし大使の
3種類の観光大使で構成されています。

それぞれ任命基準が異なり、
京都名誉観光大使
京都にゆかりのある著名人の方々が、

京都国際観光大使には
海外で活躍されている京都通の方々が、

そして、今回私が就任した
京都観光おもてなし大使には、
京都の魅力発信に貢献し、
観光関連団体の推薦を受けることで、
京都市の門川市長より任命されます。

f:id:maiyoshikawa:20181105230542j:plain


去年は歌手の倉木麻衣さんが
京都観光おもてなし大使に任命されました。

今年、新たに京都観光おもてなし大使に
任命されたのは、私を含め7人です。

http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/cmsfiles/contents/0000244/244321/koho.pdf
▲クリックで詳細が表示されます。


f:id:maiyoshikawa:20181105230742j:plain


任命式が開会すると、
まずは主催者の方と門川市長のご挨拶があり、
新大使の任命が始まりました。

f:id:maiyoshikawa:20181105230842j:plain
▲一人ずつ名前を呼ばれて・・・

f:id:maiyoshikawa:20181105231227j:plain
▲市長から任命証を手渡していただきます。

f:id:maiyoshikawa:20181105230934j:plain

私もドキドキしながら、
無事に任命証を受け取りました!

今回、京都観光おもてなし大使
就任にあたり、推薦文を書いてくださった

鴨川を美しくする会 F様、
京都南警察署 T様、
一般社団法人鴨川流域ネットワーク K様
どうもありがとうございました。

f:id:maiyoshikawa:20181105231723j:plain
▲中央・門川大作市長 右・丘 真奈美さん

また、現おもてなし大使の丘 真奈美様、
ラジオ関西 F様、お力添えに感謝しております。

これから、2020年3月まで、
精一杯、京都の魅力や文化を世界中に発信していく
お手伝いができればと思いますので、
引き続き、見守って頂けますと幸いです。

任命式の後は、交流会もあり、
とても充実した時間を過ごせました。

f:id:maiyoshikawa:20181105231829j:plain
▲みんなで記念撮影。

式典はとっても緊張しましたが、
これからしっかりと前を向いて、
どんな時にも感謝の気持ちを忘れずに
日々、頑張っていきたいと思います。

数年前、ミスきもの2016の
最終選考のために購入した振袖
(別のを着てお蔵入りしていた)を
今回やっと着ることができて、
それもまた嬉しかった私でした。

長くなってしまいましたが、
今日はこのへんで。

読んでくださった皆さんにとって、
明日も素敵な1日になりますように。