吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

京都市交通局 第2回経営ビジョン検討委員会

こんばんは、小野小町大使の吉川舞です。今日はすごく寒かったですね。夕方、後輩と会社から帰る時にふと空を見上げると、フワフワと白い雪が舞っていてびっくりしました。2017年もあと4日。沢山の方とご縁をいただくことができ、とても楽しい1年にな…

エニシモ撮影会(訪問着)12/22追加あり

こんばんは、小野小町大使の吉川舞です。2017年もあと2週間なので、私は昨日、部屋の大掃除をしました。お掃除中は、換気をするために窓を開けていたのですがもう寒くって寒くって・・・。笑気温の低い日が続きますので、皆様もどうぞ、お身体に気をつ…

ミス小野小町 歓送迎会

こんばんは、小野小町大使の吉川舞です。最近、急に寒くなってきましたね。京都も舞鶴の方では雪が降ったとか♪いよいよ冬本番という感じですが、私はここ数日、体調を崩してしまいましてこの土日は、家から1歩も出れませんでした。気温だけでなく気圧の変化…

小野小町良縁(美心)祈願法会

こんばんは、小野小町大使の吉川舞です。今回から冒頭の挨拶が”小野小町大使”になりました。肩書きは”大使”となっていますが、急にシャキッとかしこまるわけではなく、(Blogの更新頻度が上がるわけでもなく、笑)今までとあまり変わらずに、のんびりと日々…

お出迎えと『うでわ念珠』制作体験

こんばんは、第12代ミス小野小町の吉川舞です。今朝は もうすっかり冬の寒さで、ビックリしてしまいました。皆様どうぞお体ご自愛くださいね。今日はミス小野小町として、最後のイベントレポートです。昨日、小町まつり真っ只中の随心院にて、参拝に来られた…

第13回ミス小野小町コンテスト

こんばんは、第12代ミス小野小町の吉川舞です。昨日、随心院で第13回ミス小野小町コンテストが行われました。第12代ミス小野小町の活動が始まってから、もう丸1年が経ってしまったなんて、月日の流れがとても早く感じます。昨日は、第12代ミス小野小町の私…

南区民ふれあいまつり@東寺

こんばんは、ミス小野小町の吉川舞です。今年もあと1ヶ月半で終わりと聞いて、時間の経つ早さに、少し驚いています。来週はミス小野小町コンテストですね♪さて今日は、先日 東寺で開催された南区民ふれあいまつりのお話です。私は南警察署様のブースで随心…

第4回 鴨川クリーンハイク

こんばんは、ミス小野小町の吉川舞です。皆様、この3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?ここ最近、私はイベント続きだったので、珍しく2日連続でのブログ更新です。3連休最終日の今日は、ミス小野小町として、「鴨川を美しくする会」様主催の『鴨川…

エニシモ写真展、開催中

こんばんは、ミス小野小町の吉川舞です。3連休、皆様いかがお過ごしですか?私は今日、知り合いのカメラマンさんの写真展を見に行ってきました。 ギャラリー古都で開催中の「エニシモ写真展」です♪許可をいただいたので、中の様子も撮影してきました。 ずら…

国宝展とイベントの告知

こんばんは、ミス小野小町の吉川舞です。今日はハロウィンですね。1日限定で小町ちゃんのtwitterも、魔女のコスプレをしたアイコンに変更させていただきました◎ ▲フォロワーの皆様にも 魔女っ子姿が可愛いと言ってもらえて、 小町ちゃんも大喜びです。さて…

秋の紅葉ライトアップ

こんにちは、ミス小野小町の吉川舞です。皆様、この土日はいかがお過ごしでしょうか?台風が接近している様子なので、体調にお気をつけくださいね。今日は久しぶりにミス小野小町としての活動レポートです。先日、隨心院の皆様とともに京都市観光協会様へご…

京都魔界巡礼 後編

こんばんは、ミス小野小町の吉川舞です。今週末は大好きだった母方の祖母の1周忌で実家に帰っておりました。小さい頃、両親が共働きだった私は昔から、"おばあちゃんっ子"だったので、まだまだ寂しいという気持ちは消えず、1年経った今でも、ふとした拍子…

京都魔界巡礼 前編

こんにちは、ミス小野小町の吉川舞です。3連休、皆さんいかがお過ごしですか?初日は若干雨模様でしたが、今日は朝から快晴でお出かけ日和ですね。私は3連休初日の土曜日、京都ジャーナリズム歴史文化研究所代表で、歴史作家の丘眞奈美さんからとても素敵…

京都市交通局 第1回経営ビジョン検討委員会

こんばんは、吉川舞です。今日は中秋の名月ですね。たった今、ベランダから外を見ると、まん丸でとても綺麗なお月様が空にぽっかり浮かんでいました。今日の京都は1日中、晴れでしたので、空気も澄んでいて気持ちが良かったです。さて昨日、私も市民公募委…

東寺縁日・弘法市

こんにちは、ミス小野小町の吉川舞です。今日はカラッとした秋晴れの空で、朝から気持ちがいいですね。京都は明日も晴れるそうなので、他の都道府県から遊びに来られる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今週末の京都は混雑が予想されますので、皆…

日本総合悲劇協会『業音』@大人計画

こんばんは、吉川舞です。今日は外を歩いていると、ほのかに金木犀の香りがしました。もうすっかり秋ですね。朝晩は冷え込むようになりましたので、寒暖の差で風邪など引きませんよう皆様どうぞ お身体ご自愛下さいね。さて、秋と言えば、読書の秋、食欲の秋…

第13代ミス小野小町 募集開始

こんにちは、第12代ミス小野小町の吉川舞です。台風接近による気圧と気候の急な変化で、水曜日より体調を崩し気味でした。今日1日、家でゆっくり過ごしたので、なんとか体調は元に戻りつつあるのですが、やっぱり季節の変わり目には、あまり無理をしない…

お気に入りの浴衣と花かんざし

こんにちは、吉川舞です。朝・夕はすっかり秋の気候になり、涼しい日が続く今日この頃ですね。もう夏も終わりに近づいて来ましたので、今日はお気に入りの浴衣と趣味のつまみ細工のお話をしたいと思います。普段、ミス小野小町の活動では振袖を着ることが多…

小町ちゃんと和歌のこと

こんにちは、ミス小野小町の吉川舞です。9月に入った途端に急に過ごしやすい気候になりましたね。朝夕で寒暖の差が激しいので、皆様どうか体調に気をつけてお過ごし下さい。さて、今日は随心院の公式キャラクター『小町ちゃん』のお話です。 小町ちゃんの公…

第20回ゆかたキレイコンテスト

こんばんは、吉川舞です。もう8月も終わりですが、京都はまだまだ暑い日が続いています。ブログを読んでくださっている皆さまもどうか体調にお気をつけて残りの夏を楽しんでお過ごし下さいね。さて、今日は民族衣裳文化普及協会様主催のゆかたキレイコンテ…

元伊勢籠神社 旅日記・後編

こんにちは、吉川舞です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?今日はダンスのレッスン日だったので、HIPHOP➡︎タップダンス➡︎ジャズダンスと、夜までは、ダンス漬けの予定だったのですが、家を出る直前にHIPHOPの休講連絡があったので、タップダンス…

丹後ちりめん歴史館 旅日記・前編

こんばんは、吉川舞です。企業にお勤めの方は夏休みも終わり、今日から会社に出社される方も多かったのではないでしょうか?夏休み中、私は近場の温泉地へと出かけ、3日ほど のんびりと過ごしました。天橋立方面へと向かいましたので、今回は旅日記をつけて…

京都市交通局 経営ビジョン検討委員会

こんにちは、吉川舞です。 先日、京都市交通局様の『京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン検討委員会』の市民代表委員に選任いただきました。 京都市交通局:第1回「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン検討委員会」20代の目線で、京都の地…

ショートフィルム撮影

こんばんは、吉川舞です。会社の先輩にお誘いをいただき、ショートフィルムの撮影に参加しました。 当日は有難いことに天候にも恵まれ、私の出演シーンは無事に野外ロケも含めてスケジュール通り撮影完了◎内容はまだ未公開ですが、監督に推していただき、ヒ…

鴨川納涼

こんばんは、第12代ミス小野小町の吉川舞です。 8月5日(土)に、京の七夕 鴨川会場にて鴨川を美しくする会の皆さんとともにPR活動をさせていただきました。 当日の昼〜夕方は あいにくの雨でしたが、徐々に天気も回復したので良かったです。暑い中、お越…

はじめまして

ミス小野小町・吉川舞が随心院の公式キャラクター「小町ちゃん」をデザインしました。