吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

第13代ミス小野小町 募集開始

こんにちは、
第12代ミス小野小町吉川舞です。

台風接近による気圧と気候の急な変化で、
水曜日より体調を崩し気味でした。

今日1日、家でゆっくり過ごしたので、
なんとか体調は元に戻りつつあるのですが、
やっぱり季節の変わり目には、
あまり無理をしない方がいいみたいです。
皆様もどうぞ、お体ご自愛くださいね。

さて、本題に参りましょう。
つい先日より、第13代ミス小野小町
募集が開始いたしました。

第13回ミス小野小町の募集概要はこちら▼
随心院フェイスブックより引用)
***********************

平成29年11月23日(木・祝)に
第13回ミス小野小町コンテストが開催されます。
隨心院のホームページから
コンテスト応募用紙をダウンロードし、
内容記載の上、隨心院ミス小野小町コンテスト
応募係までご郵送ください。
なお、締め切りは9月30日とさせていただきます。

大本山隨心院ホームページ ミス小野小町コンテスト

***********************

第12代ミス小野小町の募集から、
もう1年が経つなんて、
なんだか感慨深いです・・・!

f:id:maiyoshikawa:20170915002510j:plain
▲これは去年のコンテストの時のお写真

もしかしたら、
このブログを読んでいる方の中には
第13代ミス小野小町を受ける方が
いらっしゃるかも知れないので、
参考までに、去年の情報を書いておきますね。

小野小町の最終選考会では、
ひとりずつ前に出て、マイクの前で
簡単な自己紹介と自己PRがあります。

そして、それに対して審査員の方から
いくつか質問をいただいて答えるのですが、
基本的に去年はこの2つだけでした。

緊張さえしなければ、
そんなに難しい質問はないので、
落ち着いて話すことができれば
心配ないと思います。

書類審査のエントリーシートで、
特技欄に書いたことを「やってみて」
と言われる人が多かったので、
緊張せずに、その場でちゃんと
発表が出来るようにしておくのが
ベストかも知れません♪

たしか私は、当日に着て行った振袖の
コーディネートのポイントについて聞かれました。

f:id:maiyoshikawa:20170915001440j:plain

▲当日の振袖。お気に入りです。

この振袖には、吉祥文様である
几帳と熨斗が描かれており、
少し珍しい緑の襦袢と合わせることで、
上品なのに華やかに見えるところに惹かれ、

小野小町らしさがあると感じて選んだ
ということを伝えました。

几帳は、2コマ漫画の小町ちゃんが
たまに恥ずかしがって隠れている
時代劇にもよく出てくるアイテムです。笑

f:id:maiyoshikawa:20170915184814j:plain
▲2コマ漫画は、この振袖から連想しました。

f:id:maiyoshikawa:20170915001310j:plain


私は今年、ミス小野小町の選考会に
審査員として参加する予定なので、
第13代の小町たちに会える日が
今からとても楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。
素敵な3連休をお過ごし下さいね。