吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

第20回ゆかたキレイコンテスト

こんばんは、吉川舞です。

もう8月も終わりですが、
京都はまだまだ暑い日が続いています。

ブログを読んでくださっている皆さまも
どうか体調にお気をつけて
残りの夏を楽しんでお過ごし下さいね。

さて、今日は民族衣裳文化普及協会様主催の
ゆかたキレイコンテストのお話です。

実は私は、先月の7月23日に
こちらのコンテストの関西大会で
グランプリを受賞させていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20170829221934j:plain


残念ながら、全国大会では
結果を残せなかったのですが、
関西大会での受賞がご縁となり、
これからの1年間は
ゆかたグランプリ20期生として
活動させていただくことになりました。

f:id:maiyoshikawa:20170829222020j:plain

実は、このコンテストへの出場は
開催の3日前に急きょ決め、

エントリーシートも審査当日に
受付に提出するという
運営の皆様に申し訳なくなるぐらいの
飛び込み参加だったので、

運良くグランプリをいただけたことは、
本当に感謝です。

f:id:maiyoshikawa:20170829222505j:plain

中部地方を拠点としている
着付け教室に通う生徒さん方が
メインとなる大会だったため、

梅田で行われた関西大会の審査当日は、
お友達同士で受けに来ている方が多かったので、
フラりと参加した私は もう完全に
アウェーな状況でドキドキでした。

全国大会では、あまりの緊張に、
手とかもブルブル震えてたと思います。笑笑

けれど、この大会を通じて出会った着付けの先生や
関西大会で一緒に受賞した方にも
とても仲良くしていただき、
楽しい2017年の夏の思い出ができました。

f:id:maiyoshikawa:20170829222619j:plain

グランプリ20期生の活動で
これからいったい何があるのかは、
私にもまだ全然わからないのですが、

浴衣が繋いでくれた この夏のご縁に
しっかりと感謝の気持ちを持ちながら、
今後の和装文化の発展に
何か少しでも貢献できれば嬉しいです。

f:id:maiyoshikawa:20170829222730j:plain

それでは、明日も皆さんに
素敵な出来事がたくさんありますように。

おやすみなさい。