吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

第4回 鴨川クリーンハイク

こんばんは、
ミス小野小町吉川舞です。

皆様、この3連休は
いかがお過ごしでしたでしょうか?

ここ最近、私はイベント続きだったので、
珍しく2日連続でのブログ更新です。

3連休最終日の今日は、ミス小野小町として、
「鴨川を美しくする会」様主催の
『鴨川クリーンハイク』に参加してきました◎

ボランティア団体 鴨川を美しくする会様は、
「美しい鴨川を次の世代へ残す」ことを目標に
鴨川の美化・清掃活動を行っております。

開催要領 1 - 第4回 鴨川定例クリーンハイク 平成29年度


そして、今回の鴨川クリーンハイクには、
300人以上の方が集まってくださいました。
なんと全員ボランティアです!すごい人数です!

今日は京都府副知事の山下さんも
クリーンハイクにお越しいただいていたので、
一緒にお写真を撮っていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20171105230109j:plain

鴨川クリーンハイクは
まず開会式から始まり、

f:id:maiyoshikawa:20171105230217j:plain

事前に決められた2つのコースに分かれて
清掃活動がスタート!

f:id:maiyoshikawa:20171105230423j:plain

みんなお揃いのゼッケンをつけて、
清掃活動を行います。

f:id:maiyoshikawa:20171105230545j:plain

私も真剣にゴミを探しました。

f:id:maiyoshikawa:20171105230710j:plain

今日は快晴だったので、ハイキング日和です。

この鴨川クリーンハイクには
何度も継続して参加されている方や
家族連れの方々もたくさんいらっしゃり、

京都を代表する鴨川が、
今日も美しく保たれているのは、
こうしたボランティアの皆様の
努力の甲斐があってこそだと
しみじみ実感いたしました。

参加できて、本当に良かったです。

f:id:maiyoshikawa:20171105231958j:plain

今回、鴨川クリーンハイクに参加された皆様へは
『鴨川を美しくする会』×『小町ちゃん』の
コラボ缶バッチと、隨心院ライトアップの
お知らせをお渡しさせていただきました。

f:id:maiyoshikawa:20171105231211j:plain

そうして、今回の鴨川クリーンハイクは無事に終了し、
ラストは、みんなで記念撮影!

とても楽しいイベントだったので、
また機会があれば是非参加したいです。

それでは、今日はこのへんで。
明日からも素敵な1週間をお過ごしくださいね。

*************************
【11月に参加予定のイベント情報】

◇11月12日(日)南区民ふれあいまつり@東寺
◎『小町ちゃん』缶バッジの手作り体験会
  (京都南警察署ブースにて開催)
◎12:00よりステージでのゆるキャラPRにて
 MCを担当させていただきます♪

◇11月23日(祝)ミス小野小町コンテスト@随心院
◎13:30~第13代ミス小野小町の審査に参加します♪
*************************

f:id:maiyoshikawa:20171021170933j:plain