吉川舞のまいのまにまに

京都観光おもてなし大使 吉川舞の日々の活動日記

大学合格、桜咲きました♪

こんばんは、吉川舞です。

最近、暖かくなってきて、
気持ちの良い日が続いていますね。

京都は桜が満開です♪

f:id:maiyoshikawa:20180401211053j:plain

 

f:id:maiyoshikawa:20180328224510j:plain


鴨川沿いを散歩するだけで、
なんだか幸せな気分になれる今日この頃。

桜の季節にちなんで、
本日は、1つご報告があります。

ここ数ヶ月の間、
京都市営地下鉄経営ビジョン検討委員会の
市民代表委員として京都府の市政に関わらせていただき、
来月、4月からは府政活動のお手伝いも
スタートすることが決まっているのですが、

これらのボランティアを続けていく中で、
学問としての政治学を勉強すれば、
今以上にもっと楽しみながら
活動に関わることが出来るのではないかと考え、
2月にこっそりとある大学を受験しました。

先日、合否結果が届いたのですが、
晴れて桜咲き、合格をいただけたので、
諸々の入学手続きが全て完了した今日、
このブログを読んでくださっている
皆様にもご報告させていただきます。

私は、この4月より、
慶應義塾大学の法学部(乙類)にて
政治学を勉強することになりました。

基本は通信教育なのですが、
長期休暇や週末はスクーリングで単位を取得し、
最短2年半、最長12年かけて
卒業を目指す形になります。

私の場合は、会社に勤めながら、
趣味の範囲で勉強していく予定ですので、
最短卒業は目標にしていません。

本職のゲーム制作を続ける中で、
デバッグ期間などは急に忙しくなるはずなので、
マイペースにコツコツ勉強していけさえすれば、
それが個人的には一番良い
学びのスタイルかなと思っています。

大学卒業は目的ではなく手段であり、
あくまで、その先の活動を楽しむために勉強するので、
現役の頃とはまた違った気持ちで
キャンパスに通えそうで、ワクワクしています♪

いつか卒業を迎えた時、
慶應義塾大学での学びが、
今後の京都の市政・府政活動に
少しでもいかせれば嬉しいです。

私は現役時代に、某K大を卒業しており、
今回は学士入学で合格をいただきました。

慶應通信で学ぶ予定の政治学という学問は、
どう頑張っても本職には直結しないのですが、
もう一度学ぶチャンスをいただけたことに感謝し、
精一杯、楽しみながら学問を満喫できればと思います。

このブログでは、あまり勉強内容のことは
今後は報告しないと思うのですが、
既に公文式の通信で、
ドイツ語を勉強している最中なので、
必修外国語は、そのまま
馴染みのあるドイツ語を選択しました。
(ちゃんと単位とれるかなぁ。)

2月は論文に追われていたり、
急に小町の活動が終わったりで、
本当に慌ただしい毎日でしたが、

何かが終われば、すぐにまた
新しい扉が開くのが人生なので、
これからも「やる」か「やらない」かで
迷った時は必ず”やる”を選択する生き方を
続けていきたいと思います。

それが、後悔しないための
私の唯一の行動指針なので。

そんなわけで、これからも
のほほんと頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

f:id:maiyoshikawa:20180328225841j:plain
▲鴨川のしだれ桜、綺麗です♪

それでは、明日も皆さんにとって
素敵な1日になりますように。